みこしの活動日記

みこしの日々の活動を記録していきます。

VRに興味を持った理由

f:id:quietMikoshi:20190307032511j:plain

VRゲームが次々と販売されたりVTuberが流行ったりと、今VRにスポットライトが当たっていますね。私も今VRに興味があります。 

そもそも私がVRに興味を持ち始めたきっかけは2018年の夏、某イベントでVRゴーグルをかけてVRゲームを体験したことです。正直ちょっと酔いそうな感じでしたが、ゲームの空間が目の前に広がっていて感動しました。さらにVRへの興味に拍車をかけたのはアニメ「ソードアートオンライン(通称SAO)」です。SAOは仮想空間内でゲームをするという設定なので、まさにVRそのものですよね!実際SAOの作中で、ゲームにログインするときにVRゴーグルを装着しています。もともとSAOは読んでいたのですが、この辺りの時期から一層SAOに惹かれました。 

さらに私は空想が大好きです。小学生くらいのときから、頭の中で自分が異能力者になったらこんなことをするとか、アニメのキャラがもし自分だったらとか、そんなことばかり妄想している変な子供でした。 

 

それがVRの世界なら実現できてしまうんです!!!なんて素晴らしいんだ!!!! 

 

私のような妄想好きな人間にはまさに夢のような技術です。 

ちょうどVRに興味を持ったために大学でも情報系学科に入っています。 

理想を言えば、将来SAOを再現するみたいなプロジェクトに携わりたいですね。そのプロジェクトのためなら何でもできちゃう気がします!(何でもするとは言ってない)とにかくVRに関わる仕事は絶対にやりたいです。 

今はまだVR世界の中で五感を再現するとか、頭で考えただけでVR世界を飛び回れるとか、そういう技術はありませんが、将来はどうなるか分かりません。とても夢のある分野だと思っています。究極的には人間の意識をVR世界にとりこんで、VR世界の中で未来永劫生き続けられるなんでいう日が来るのでしょうか…そんな日が来たらいいなぁと妄想にふけっている今日この頃です。