みこしの活動日記

みこしの日々の活動を記録していきます。

初スマホゲームリリース! ~鬼ハ追イカケ君ハ逃ゲル~

Android, iOS向けに「鬼ハ追イカケ君ハ逃ゲル」というゲームをリリースしました。 人生で初めて作ったスマホゲームです。 ぜひ遊んでみてくださいね! ストアのURL Android play.google.com iOS 鬼ハ追イカケ君ハ逃ゲルHiroaki Koshimizuゲーム無料apps.appl…

プライバシーポリシー ~鬼ハ追イカケ君ハ逃ゲル~

広告について 本アプリではAdMob(Google Inc.)を広告に使用しており、AdMobがユーザーの情報を自動取得する場合があります。取得する情報、利用目的、第三者への提供等については、以下の広告配信事業者のアプリケーション・プライバシーポリシーのリンクよ…

VR技術者認定試験(セオリーコース)に合格しました

VR

7/13に受験したVR技術者認定試験(セオリーコース)に合格しました! 先日受けたVR技術者検定(セオリーコース)に合格しました pic.twitter.com/JbZhgU9CLQ— みこし (@Mikoshi_prog) July 29, 2019 大学の研究室でVRの研究をしたくて、VRについての知識をつけよ…

POV-Rayで月見のシーンを描いてみた

POV-Rayという3Dレンダリングソフトがあるのですが、今回POV-Rayを使って月見のシーンを描いてみました。 POV-Rayでは3Dのオブジェクトを一つ一つプログラムで書いていくという形式になっています。ソースコードを以下に載せて解説していきたいと思います。 …

Pythonで「令和」を描きました

さてGWも折り返しましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 私はというと毎日おうちに引きこもっているだけです。時間がたっぷりあったし、元号が変わったということで適当にPython3のmatplotlibで「令和」を描いてみました。 ただそれだけの記事です… 線…

パルテナの鏡というゲームがありまして…

私の青春の一部だった「パルテナの鏡」

【Unity】ソースコード解説 "Touch The Balls!"

【Unity】C#のソースコードの解説記事です

VRに興味を持った理由

VR

VRゲームが次々と販売されたりVTuberが流行ったりと、今VRにスポットライトが当たっていますね。私も今VRに興味があります。 そもそも私がVRに興味を持ち始めたきっかけは2018年の夏、某イベントでVRゴーグルをかけてVRゲームを体験したことです。正直ちょっ…

免許合宿を振り返る

私が免許合宿に行ったのは今からちょうど1年前です。今更ですが、免許合宿を振り返ってみようと思います。 行先は山形県でした。大学の生協に行ってたまたま山形が空いていたというだけの理由です。ただし、部屋にWi-Fiがあって、宿が教習所から徒歩圏内とい…

unityroomに初めてゲームを投稿しました!

以前からUnityに興味があり何か作品を作ってみたいと思っていたので、初めて3Dゲームを作りました。 unityroom.com ↑こちらに私が作ったゲームのリンクを貼っておきますので、良かったら遊んでみてください!(PCでの起動をおすすめします) github.com ↑また…

北極ブラックを食べてみた!

北極ブラックのカップヌードルが先日発売開始されたので、私も食べてみることにしました。 北極ブラック く、黒い…!! ニンニクの香りが漂ってきますが、若干鼻にくる辛そうな香りも混じっています。 覚悟を決めて一口目! お、意外と行けるじゃん!そして…

劇場版コードギアス~復活のルルーシュ~を観て

お久しぶりです、みこしです。 2/9に「コードギアス~復活のルルーシュ~」が公開されましたが、私も観てきましたので感想を書こうと思います(私はエンジョイ勢なので深い考察とかはなしです)。ネタバレを含んでいるので、まだ観ていない方はご注意を! ちな…

競技プログラミングとは?

私は学部2年になって、そろそろ情報系の学生らしいことをしなくてはまずい… と思い、競技プログラミング(略して競プロ)を始めました。 そもそも競プロって何??ということですが、 数学的な問題を課されてそれに適切な答えを返すプログラミングのコードをい…

初投稿 ~ブログ紹介~

みこしの活動日記にようこそ!本ブログを管理しているみこしと申します。 本ブログでは私が作ったもの、取り組んでいるもの、体験したものを紹介していきます。 自己紹介をさせていただくと、私は大学で情報系学部に所属しており、現在学部2年生です。 ブロ…